2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢の料理 ~Episode4~

昨日からの降雪量は、約30cmだったけど... メッチャ湿った雪になって...重い重い~(-_-;) もうヘトヘトで、ノックダウン寸前。。(+_+) de...晩飯は冷凍食品で済ませる!(笑) さっぱりした味付けで、まいう~な炒飯です。 しかし・・・ もう「漢の料理」と…

漢の料理 ~Episode3~

帰宅後・・・家の周りの除雪作業。。 今晩から明日までの降雪量は30cmの予想... 少しでもやっておかないと明日が大変だからね。 東京ドーム約3個分の敷地の除雪完了!(笑) de...晩飯は、今日も冷蔵庫にあるもので~(^O^;... 丸天、冷奴、キムチ...あっ、ネ…

漢の料理 ~Episode2~

今日は、メッチャ疲れてたので... 冷蔵庫にあるもので、チャチャと晩飯! 豚肉の塩コショウ焼き焼き。 セブンの「金の直火焼きハンバーグ」 わかめと豆腐の味噌汁...あっ、これだけは作った~(^O^;... 味噌汁作ったのって...いつ以来か記憶にごじゃいません。…

漢の料理 ~Episode1~

昨日、孫ちゃんを産んだ娘が退院した。 de...嫁さんが産後のお手伝いに娘の家へ。 今日から、俺は独身になった!(笑) 若かりし頃は、自炊してたし... 単身赴任の時も、飯は自分で作ってた。 料理は嫌いじゃないしそれなりに出来る。 独身初日に作った...漢…

孫ちゃん

今日の14時41分、北の都に住む娘に... 二人目の子供が生まれました!\(^O^)/ 女の子らしく口に手をあてて笑ってます(笑) 健やかに育ってね~!(^◎^)

トリマーテーブル

DIY

昨年の春に買った...お安い電動トリマー! ローラービットを使った面取りは簡単だけど、 ストレートビットで溝を掘ったりするのは、 ガイドが、いまいちショボくてムズい~(´ヘ`;) てな訳で、全く使ってなかったトリマーなのに... 急に「トリマーデーブル」…

ボックス<後編>

DIY

各パーツを組み上げ...ボックス完成! 座れるし、収納も出来る...「ベンチボックス」 上蓋も、90度開くようにした。 蓋が開く仕組みは、未接着のダボを軸に回転する。 蝶番にすると、ネジを使っちゃうからね~(^-^;... でもでも...座らない。。 PCデスクの下…

トレーニング

諸事情により休んでいたトレーニング...再開! 半年振りにトレーニングセンター行ったら、 ボロボロだった床と階段が張り換えられてた。 休日の夕方...相変わらず、利用者は数名。 久々につき無理はせず、時速8Kmで30分ランニング。 ストレッチをやったら、…

ボックス<前編>

DIY

シナ合板を消費するための...ボックス制作!(笑) 今回は、釘やネジを一切使わない工法にチャレンジ。 使うのは、ダボ(8✕30mm)とボンドだけ~(^-^)v ダボの穴あけ(約60箇所)は...メッチャ疲れた~(^O^;... 小口テープを貼って、タボの片側をタイトボン…

査定

昨年末に宅配買取に出した... 着物類の査定結果の連絡がきた。 129円・・・( ̄○ ̄;)! いくらでもいいと思ってはいたけど、 最低でも、5,000円くらいにはなるかと... 「捕らぬ狸の皮ジャンパー」してた!(笑) まっ、ゴミに出すにもお金が掛かるので... 返却…

箱型

DIY

クローゼットの空きスペースに...棚を制作! 右側にTVアンテナ等のボックスがあるので、 蓋を開け閉めする分は、残しておかなくちゃ。 de...壁に固定せず、箱を据置する方法をチョイス。 以前、購入した「L型コーナークランプ」と 「F型クランプ」でがっちり…

石膏ボード

DIY

正月休み...面白そうなTV番組も無いので、 物置の棚と、内張りの石膏ボードを解体! 蹴り一発で、割れるのは気持ち良いが... 難燃のため、薪にも成らず処分に困る〜(^o^; 仕方ないので、粉々に砕いて... 有料ゴミ袋に入れて、燃えないゴミの日に!

クリーン

新年、明けました...おめでとさんです! 新年早々、ずっと前からやろうと思っていた... 「Windows10」のクリーンインストールを実施。 2015年の無料アップデート(8.1→10)以来... 5年も使い続けて、ゴミも溜まっているし~(^O^;... そもそも、俺って・・・ …