2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炉壁制作

DIY

薪ストーブの設置は「壁から1m以上離す!」 って...狭い小屋でそんな距離取ったら、 小屋の真ん中まで、来てまうわ〜(¯―¯٥) 出来るだけ、小屋の端に置きたいので... 輻射熱を遮り、炭化火災を防ぐ「炉壁」を! 仕様的には、壁には固定せずに... シーズンオフ…

Wi-Fi<中継機>

小屋の上窓付近なら、使える事が判った...Wi-Fi。 「Wi-Fiを...使う時には、脚立出す!」 と、一句読んでみたものの... その度に、脚立に登ってられないので(笑) 中継機を使って、電波のエリア拡大を狙う! 初メルカリで、中継機...ゲッツ!(^^)v メーカー…

炉台制作

DIY

薪ストーブ用の...「炉台」を制作! ベースは、軽天材(角スタッド)で組んだ。 中央の角スタッドは、中を空気が流れる構造。 その上に...12.5mm厚の石膏ボード。 1枚のタイルを切断するためだけに、 ダイヤモンドカッターを買ったーが(笑) やはり、餅は餅…

化粧蓋

夏の猛暑日に設置した...「めがね石」(笑) 屋内側も外と同じく...裸のまんまで向き出し~(^O^;... 裸のままが(・∀・)イイ!!のは、おねえちゃんだけ!(爆) de...めがね石の室内側用に「化粧蓋」を作った。 素材は、処分した”BBQコンロ”の付属プレート(笑)…

マキタ電機製作所

マキタ電機製作所時代の...古い丸鋸。 1984年製でも...現役バリバリバリっす! ただ・・・ 使える刃の外径が、155~160mmと特殊で... 売ってはいるものの、お安い替刃は無い~ヽ(^o^;)ノ 「ちとばかし大きくても使えんじゃねぇ?」 と、格安チップソー(165m…

外壁材加工<小屋正面>

放置プレーだった...小屋正面の壁貼り。 冬前には終わらせたいので、作業開始!(^O^;... 撤去材の野地板を再利用するのだが、 釘穴が、なるべく真っ直ぐになるよう... 現物合わせで、仮付けしながらの作業。 そして、 オービタルサンダーで表面研磨し... 色…

薪ストーブ<メンテナンス>

昨年の冬に買ったミニ薪ストーブ... 廃材や壊した家具等の処分に大活躍! 今冬は、小屋の暖房器具として... 活躍して貰うので、メンテナンスを。 汚れや錆を落とし、耐熱塗装して...Refresh! 使った塗料は「男前モノタロウ」の耐熱スプレー... 市販品の半額…

ダイヤモンド

ダイヤモンド...買ったー!(^-^)v 彼女にではなく...自分へのご褒美に~(笑)

フィリップモリス ブルー

10月1日から...増税でタバコが値上がり! ずっと吸っていた「キャメル 6」も... 400円→450円と...50円も上がりやがった~(▼▼メ) 本格的にお安い「シガー」に移行しようと、 色々な銘柄を試しているが...イマイチ感ありあり。 やっぱ、吸った後の口に残る苦味…

ドア制作<後編>

小屋のドア...完成!(^-^)v 予想通り重くて、独りでは取付られないので... 近所に住む従兄弟に手伝って貰いますた。 ドアノブも、ビューチフルに付いた(笑) 小細工その①...4つの小窓! 10cm角の硝子を埋め、抑え枠を真鍮釘で固定。 小細工その②...キック…

ドア制作<中編>

框組(かまちぐみ)が、終わった小屋のドア... イメージしてるドアになるよう...ちと小細工を! 9cm角にジグソーで穴を開けて... トリマーで深さ3mmの溝を彫った。 それと、 ドアノブ取付けのための...座くり&穴開け。 穴開け後に座くったら...キレイに仕上…

Wi-Fi<電界強度>

いつになるか判らないが、小屋が完成したら... 間違いなく、小屋に居る時間は増えると思う。 と、なると・・・ Wi-Fi環境は、あった方が...(・∀・)イイヨナ!! de...小屋の中の「Wi-Fi」電界強度を測定! 住宅の居間(1階)のAP(アクセスポイント)は、 IEEE802.11ac対…

ドアノブ

小屋のドア用に買った...中華製なノブ! お安い割に、作りはしっかりしてるが... 如何せん、説明書が中国語でよう解らん。 寸法の表記が、メッチャいい加減だし... どう考えても、パーツが余るんだわさ〜(^o^; de...余材を使って、現物合わせ確認する。 こう…

ドア制作<前編>

ブルーシートで塞いでいる小屋入口... そろそろドア作らないと、寒くなってきた〜(TдT) ドア構造は、重厚感のある「框組」をチョイス! 框組とは・・・ 角材を方形に組んだ枠を「框(かまち)」と言い、 その枠内に板 (鏡板) をはめ込んだ構造である。 ち…

Free Space

「パーゴラ」とか、言ってみたけど... やっぱ、屋根が無いと落ち着かない!(笑) de...屋根材に何を使おうか悩む〜(¯―¯٥) アスファルトシングルは、もう貼りたくないし... ガルバな波板は、シルバーしか売ってないし... 結局、コスパとメンテナンスから...…

パワービット

以前から気になってた... 神沢鉄工株式会社の「パワービット No.1」 定価:4,290(税抜)で、 実勢価格は、甘損でも3,300円くらいする。 木材にいろんな大きさの穴を開けるなら... ホルソーセットが、2千円程度で買えるのよね~(-_-;) 「誕生50年以上の信頼…