2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気密パッキン

窓に...「戸当り」取付ちう! 戸当りとは、窓を閉じた時... 行き過ぎないように枠に取付ける突出部。 戸当り材の厚みは、9mmと薄いので... 釘跡が目立たない「隠し釘」を使ってみた! 頭を金槌で折るのが、メッチャ面白い~(^O^) よーく見ないと、何処に打っ…

Dog Walk

小屋中央のメインの梁と、 以前、追加した梁に...渡しを掛けた。 さらに、その渡しにも渡しを掛けた...私!(笑) こっちは、 犬達が登って遊ぶ...「Dog Walk」 あっ、犬も...飼ってなかった〜(再笑)

Cat Walk

90角の古い柱材(未使用)が1本だけあった... 鉋を掛けキレイにし...上下の窓の中間くらいに設置! 猫ちゃん達が、登って遊ぶ...「Cat Walk」 あっ、猫...飼ってなかった〜(笑)

看板

孫ちゃんが、合板に書いた...看板! 自分の小屋だと思っているらしい(笑) そのまま飾っておいたら... 通りかかった見知らぬ婆さんに質問された。 婆さん:何かのお店、オープンするのかい? 俺 :(・・?) 婆さん:看板、出てるから。。 俺 :(*^-^) とりあ…

小屋外観完成

春から始めた小屋作り... 外観は、ほぼほぼ出来た! 雪が降る前に、ギリ間に合った~(^O^) 休みのほとんどを小屋作りに費やした。 棟上げ等は、従兄弟の助けを借りたけど... 基本、独りで何とかここまで仕上げた! 怪我をする事も無く! と、言いたいところ…

屋根先端処理

放置プレーだった片流れ屋根の先端部。 シングルセメントを充填してるので、 雨漏りするようなことは無いけど... シングル釘が見えてるし、中途半端に汚い~ (^o^; de...「唐草」と呼ばれる軒先用役物を購入! 黒が無かったので...茶色の唐草(6尺)を3本。 …

ソーラー式センサーライト

ソーラー式センサーライトを付けた! 入り口の庇よりも、下に取付たかったが... カーポートの影になり、充電不可になる〜(^o^; 夜になると、弱い光で常灯し... センサーが動きを感知すると、明るく点灯! 15秒以上動きが無いと、また弱い光の常灯に戻る。 お…

飾り枠

小屋正面が、シンプルになり過ぎたので... ちと小細工して、窓に飾り枠を付けてみた! シンプルさ...若干、解消したんじゃな〜い? 上部には、久しぶりに庇(ひさし)を付けた(笑) 余材のアファルトシングルを貼って...コーキング。 壁伝いに落ちて来る雨…

ミニ薪ストーブ

最低気温が、氷点下になった北の国... 小屋のミニ薪ストーブを焚き始めた! 狭い小屋だから、暖まるのも早い。 薪ストーブの炎...癒やされる〜(๑´ڡ`๑)

煙突

炉台と炉壁が出来たので...煙突を設置。 「 煙が逆流せず、スムーズに排煙!」 良い燃焼の条件と火災防止の対策は... ①外の縦煙突の長さは、 室内の横方向の長さの1.5倍以上。 ②90度の曲りは、3つ以下が望ましい。 ③軒先からの距離は、150mm以上離す。 ④笠の…

壁板貼り<後編>

正面の壁貼り...残り上半分も終了! シンプルになり過ぎないよう... 上窓のラインを色替えしてみた。 「インクレディブル」みたいになった!(笑)

電気配線

壁を貼ったので、電気線を引き込んだ! 入線機能付きの防水コンセント設置。 室内側には「安全ブレーカー」を付け... 出来るだけシンプルな接続構成にした。 配線が丸見えなのは嫌いなので... ウォルボックス内に詰め込んだ。 丸見えが良いのは、おねえちゃ…

壁板貼り<前編>

正面の壁貼り...約半分、終了!(^o^) 色は、ちと明るめな「スプルース」に! 何だか、シンプルな小屋になった〜(^o^;