2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大型ごみ

大型ごみを車に積んで...くりりんセンターへ! 昨年から、もう10回くらい来てるけど... 今回で、実家の家財はほとんど片付いた。 ひとりでよく頑張ったな・・・俺!(*^^)v

朝マック

朝も早よから用事があったので... 早目に出かけて「朝マック」を! 大好きなソーセージマフィン... 絶妙な塩加減とお値段が(・∀・)イイネ!!

スツールボックス

DIY

大工(1級建築技能士)だった父が、 押入れの寸法に合わせて作った大容量タンス。 そのタンスの一番大きな引き出しを再利用! シナ合板で天板(座面)を作って、その上に... 硬目のスポンジ(黒)で柔い緩衝材(灰色)を挟み、 アルミシート(水色)を載せて…

カタラーナ

つい最近知った...カタラーナ!(^O^;... 冷たくて、濃厚クリーミーで...めっちゃ旨い! スペインはカタルーニャ地方の...定番スイーツ。 ネットで調べて、かなり知識を得た。 早速、ブログで「語らーな!」と思ったが... お前が「語るーにゃ!」と言われそう…

アコギ

先日の初弾き語りで...エレキギターを使った! PAを通したり、マイクで拾っちゃえば... アコースチックギターも、ほぼほぼエレキ。 アコギ を使わなかったのは...ただ指が痛いから(笑) de...5年くらい弾いてないアコギを出してみた。 汚れを落とし、ギター…

格言

3年くらいやった...「facebook」 しょうもない投稿ばかりしてたが... 食いついて、コメントする奴も多かった。 基本的に、みんな...下ネタ好きです!(笑)

メロンソフト

こう見えても (どう見えてるかは知らんが) 甘い物が、大好きなのよね〜(^o^; 中でも...特にアイスは、 風呂上がりには必ず食べたい!(笑) セイコーマートの「北海道メロンソフト」... 俺的には、ほぼほぼスイーツだと思う!(^o^)

漢の料理 ~Episode13~

孫ちゃんの所から嫁さんが帰って着た。 とりあえず、お疲れさんで...焼肉を! 玉ねぎとピーマンは、俺が切りますた~(^O^;... 手な訳で... 「漢の料理シリーズ」は、本日にて...終了!

漢の料理 ~Episode12~

昼飯は...カルボナーラ! 具はグロックベーコンの角切りのみ。 カルボナーラは、あんまし好きじゃないけど。。 ちなみに・・・ ボラギノールは「痔の薬」だけど...発音的に似てる(笑)

漢の料理 ~Episode11~

前回のカレーが評判良かった(誰に?)ので... またまた、"漢のカレー"を作っちゃった! 玉葱と人参の微塵切りは同じだけど... 肉は入れずに「むき海老」を1袋を入れてみた。 トッピングに目玉焼きを乗せて... 「エッグ・海老カレー」の出来上がり〜!(^o^)

漢の料理 ~Episode10~

本日、こしらえた物は... ガーリックトマト味のスパッゲッチー! 見た目も、味も...なかなか(・∀・)イイ!!のですた!

弾き語り

昨晩は、我が人生初の...弾き語り! バンド等でステージに立った事は何度もあるが、 独りぽっちでやるのは、初めてだったりして~(^O^;... de...「和田アソコ」という芸名で参戦!(笑) 弾き語りなのに...エレキ・ギター! 演奏はちと酷かったが、MCで笑い…

漢の料理 ~Episode9~

今日は、十勝のご当地グルメ...豚丼を! 豚肉をしっかり焼いて...ソラチ豚丼のタレ投入! 俺は、つゆだく派なんで...タレを多めに入れる。 味噌汁は、またまた...ニラと卵です。 「ご当地グルメ」とか言われているけど... 豚丼屋に食べに行く事は、ほとんど…

漢の料理 ~Episode8~

今日は、豆腐があったので...麻婆豆腐を! と、いっても... 「麻婆豆腐の素」使用で、豆腐入れるだけ~(^O^;... 素が、三人前/1袋だから...超大盛りになった(笑) 味噌汁の具は、大好きなニラと卵です。 豆腐といえど、三人前は...流石にキツい~(´ヘ`;)

漢の料理 ~Episode7~

今日は、漢の料理の定番...カレー!(笑) 玉葱と人参をみじん切りにして、 玉葱が、飴色になるまで炒める。 肉は、ゴロっと切った鶏のむね肉。 ガラムマサラとブラックペッパーで味付け... なかなか(・∀・)イイ!!感じに出来上がりますた。 ボリューム満点...…

丸椅子

DIY

またまた、シナ合板消費のための...DIY!(^O^;... 「丸椅子」の制作...当然、座面は丸いっす!(苦笑) 脚は、大工さんがよく使う「ペケ台」仕様。 ~ ペケ台 ~ 2枚の板で、1対の構造になっていて... スリットを互いに差込み十字に組む事で自立。 de...天板…

ピーク

最近の天気予想は当たるね〜。 今朝の最低気温...氷点下24度!(*_*) 去年も、2月9日が寒さのピークだった。 ここまで下がると、流石に寒いわ〜(@_@) でもでも、 北の国は、今日を境に少しづつ春に向かう。

トリマーテーブル<ガイド&集塵>

DIY

いつもの如く...寸法は、現物合わせ! 無心で制作してたら...ガイドは、ほぼほぼ完成!(笑) いちいち「F型クランプ」で固定するのは面倒なんで... M8ボルト/鬼目ナット/チェンジノブを購入した。 スライドして位置決めしたガイドを簡単に固定可能。 ホー…

ブーツ

仕事で履いている冬靴が破れた!(^O^;... 見た目はあまり気にしないお方だけど... 雪や雨が凍みてきて、足が濡れちゃうのね。。 裏底も減ってきて、滑って危ないし... 靴屋さんに行って、おNewな冬靴を! 入店して、ものの5分で...買った靴!ヽ(^o^;)ノ 「CE…

スヌース

今日...”ゼロスタイル・スヌース”のサンプルを貰った。 昔...よくプロ野球の外国人選手が、 クチャクチャ・ペッ!してた「噛みタバコ」ね? と、思いきや... 「かぎ(嗅ぎ)タバコ 」だったのね~(^O^;... de...早速、試してみたが・・・ 唾液を飲んだ時にタ…

漢の料理 ~Episode6~

冷蔵庫にある大量のうどんを消費! でもでも、そもそも、俺は... うどんよりも蕎麦が好きなんだけど〜(^o^; 人参、白菜、もやし、ウィンナーを炒め... 味付けは、塩コショウとウースターソース。 仕上げにマヨネーズをぶっ掛けて・・・ 簡単・お手軽...焼き…

漢の料理 ~Episode5~

今日は、サボらず料理しました! パスタなんていうハイカラな物じゃなく、 スパゲチー・ナポリタンで〜す!(笑) 具は、ブロックベーコンの角切りのみ。 トッピングには、スクランブルエッグ。 見た目はイマイチだけど...美味かった!(^^)/

焼肉

漢の料理シリーズもネタ切れ? 今日は、栄養を摂取すべく...焼肉!(笑) 地元の老舗焼肉店へ。 何年振りかも記憶に無いけど~(^O^;... 特上ミノ...メッチャ旨し! 今日は、ちと贅沢したので.... 明日からは、頑張って自炊しよーっと!

味噌ラーメン

味噌ラーメンが食べたくなったので。。 超・お久しぶりぶりに...隣町の「再来」へ! もう50年になるんだ...俺は、35年くらい通ってる。 de...いつもの味噌ラーメン・・・ いつもの...にんにく、一味、ごま油たっぷり。 いつもの...スープまで飲み干す美味し…

LED

食卓の電球が、片方だけ切れた! オスラムハルピン電球(G9口金)というミニミニ電球。 お値段調べたら...約800円/個って・・・高っ!( ̄○ ̄;)! さらにさらに調べたら、G9口金なLED電球...ハケーン! 6個入で、お値段なんと...約1,300円!(^O^) 半分不良品…