2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

束石

小屋の基礎は、ベタ基礎にしたかったが... 20諭吉君以上掛かると言われたので...断念。。 「掘っ立て小屋」とは... 柱を直接土中に埋めて建てた急造の粗末な建物。 まっ、作ろうとしてる小屋は... 掘っ立て小屋みたいなもんだから~(^O^;... de...土中に埋め…

遣り方

基礎の高さを決めて、レベル出しを! 「水貫」板を貼り...小屋の正確な位置決め。 水糸張ったら、よりイメージが湧くね〜(^o^) 作業は、その筋なお方の後輩に手伝って貰った。 つーか、俺は言われた通りに動いただけ〜(^o^; 「それがお前らのやり方かぁ!」b…

撤去材の垂木で...杭を制作!丸鋸を使って斜めに四面切り落とした。あらら、感染者の推移グラフみたい〜(;^_^Ade...とりあえず、四隅に打ち込んでみた。 ちと斜めに刺さっちまった杭もあるけど、「水貫」板はまだなんで...悔いはありません!(笑)

一番好きなカップ入りバニラアイスは... 明治エッセルスーパーカップ(超バニラ)!ロッテの「爽」は... 微細氷のシャリっと感があまり好きくない~(^O^;...そういえば、爽爽...いやいや、そうそう(笑) 「爽」を融かしたら...「クーリッシュ」になるよね!…

マスク

最近、NW系の仕事をしてたので... 「マスク」といえば...サブネットマスク~(^O^;... 「/24(CIDR表記)」はよく使われるけど... サブネットマスクで、NWを細分化する 「/25(255.255.255.128)」とか、 「/28(255.255.255.240)とかになると... ややこしく…

ジンギスカン

本日は、久々に地方の現場仕事。 昼飯は、ちと有名なジンギスカン店へ! いつもは、混み合う人気店だけど... 新型コロナの影響で、お客さんもまばら。。 ここの肉は、地元のスーパーで購入出来る。 生姜が効いたタレが特徴で美味しいが... ジンギスカン鍋で…

ガソリン

久々に、ガソリン入れたら... ほぼほぼ、100円/㍑だった〜(^o^) 冬も終わって、暖機運転も短くなったし... 外出自粛要請で、ガソリンは余り減らない。 でもでも... ガソリンの価格が、安いのは(・∀・)イイネ!!

整地

解体した物置の撤去材を使って、 カーポート北側に...「小屋を作ろう!」 どんな基礎にするかは検討中だが... とりあえずは、整地作業を始める事に! 何の根かは解らないが、あるある根〜(*_*; 土を掘ると、日陰はまだ凍結してるし。。 あっぷ〜...シバれて…

通路

我が家と実家を繋ぐ通路... もう必要無くなったので撤去! コンクリート平板と縁石を 大きなバルを使って起こした。 低くなった所に土を運んで、 足で踏み固めて完了...腰、痛てぇ〜(+_+)

TeleWork Day

今日も、一昨日に続き...テレワーク。 構成図を見ながら...ルーターのConfig作成ちう! ノートパソコンの画面は小さくて肩が凝るので、 部屋のテレビ(24inch)に、HDMI出力して作業。 NW系の仕事は、得意じゃないので... 静かな環境で、集中しないと進まな…

ラッキーストライク フィルターシガリロライト

またまた、コンビニで見つけた新商品!たばこ葉で巻いた通常サイズのラッキーストライク。 20本入で、お値段...な、な、なんと340円なり~(^^)dde...吸ってみた感想は、ちとばかし辛さを感じた。 フィルターは吸い終わってもフニャフニャにならない。 タール…

テレワーク

今日は、初テレワーク・デーっす!会社のノート・パソコンを持ち帰って... ネットワークを介さず、ローカルにて資料作り。一般的にテレワークになると、 生産性は低下すると言われているが... 俺的には、 うるさい「お喋りクソ野郎」どもが居ないので、 集中…

冷蔵庫

先月末に注文してた... 日立製冷蔵庫 R-KW57(570L)が届いた! 10年超使った三菱製冷蔵庫(500L)は、 壊れてはないけど...お役ごめんになった。 de...この冷蔵庫・・・ 「ぴったりセレクト室」という機能があり... 下の2段を「冷凍↔冷蔵」に切替出来るらし…

スキル

先週に引き続き... 今週も「追掛大栓継ぎ」の練習!(笑) 継手加工の時間は、かなり短縮した。 特に...ノミを使う技術が向上したね。 まっ、完成度はそれなりですがね~(^O^;... 只今、着実に...スキル・アップちう!(^-^)v

追掛大栓継ぎ

解体した物置兼車庫の長い柱類... 「継手」という技法で繋ぎ合わせていた。 「継ぎ手」には様々な種類があるが、 ”追掛大栓継ぎ(おっかけだいせんつぎ)”は... 継ぎ手の中でも、最強クラスの技法らしい。。 仕組み理解のため、分解してみた! 上木と下木の…

切り株

気になってたカーポート裏の切り株... やっとこさ、撤去する気になった〜(^o^; 予想はしてたけど、根深い根〜(笑) 大小5箇所の切り株...何とか撤去完了!(^^)v

伊勢えび

頂き物の...伊勢えびラーメン! はたして、本当に旨いんだろうか? まっ、伊勢えび自体...食べた事無いが〜(^^ゞ