2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気配管<後編>

またまた「トンネル」掘ります! 今回は手掘りではなく...機械掘り〜(笑) 33mm径のホルソーを装着したドリルで... カーポートの支柱に...あっ、穴!( ̄○ ̄;)! そう...空洞の支柱をトンネルに代用しちゃう。 カーポート前側(ACコンセント)から、 屋根裏脇…

外焼肉

天気も良く暖かかったので、 今シーズン初の外焼肉!(^-^)v 普段は、全く酒を飲まないけど... この時だけは、ビールを飲むのね~(^_-)☆ 長年使ってきた焼肉用コンロ... 炭を乗せる鉄板が、ボロボロになった。 そろそろ限界っぽいので新調しなきゃ!

CAMEL CIGARS ULTRA LIGHTS

キャメルから、またもや...Newシガー発売! 5月1日販売の「ウルトラライト・ボックス」 コンセプトは...”よりライトな吸い応え” 昨年末に発売されたキャメる?は... ⇩ de...シガー特有の吸った後に口に残る 苦さというか、ザラザラ感があまり感じない。 キツ…

コンビニ閉店

北の国のコンビニ...「セイコーマート」 何を隠そう...日本で最初に出来たコンビニ。 そんな北の国のコンビニが、次々と閉店。 俺もよく利用していた店舗も閉店した~(;ヘ;) 俺が知ってるだけでも... ここ1年くらいで、5店舗以上は閉店してる。 テレビで商…

未確認走行物体(URO)

Car

交通量の少ない裏道を走ってた。前を走る車が、やけに遅い〜(¯―¯٥)その前方に車は見当たらないので、「爺か?」と思ってたら、急に左折した。 すると...前方に謎の物体が出現!(@@;)ゆっくり追い越して、見たら...戦時中の飛行士みたいな出立ちの爺だった。 …

防湿シート

大引支え用束石も追加し...完成間近の基礎。 de...効果は「どんだけ~!」by IKKO(笑)だが、 湿気対策として「防湿シート」を敷いてみた! 敷設後、しばらくすると... シートに小さな水滴が付いて曇ってる。 この策...もしかしてだけど正解じゃねぇ? (^-^…

コンクリート平板

泥だらけだったコンクリート平板... 再利用するため高圧洗浄機で汚れ落とし。 さらに、洗剤付けてデッキブラシでゴシゴシ。 40年の歳月で付いた落ちない汚れが... なんかビンテージっぽくて、( ・∀・)イイ!!鴨?

洗濯機

3月末に購入の洗濯機が、今日届いた!(^O^;... でも、壊れて買い替えた訳ではないので... 「おおっ、来たか!」てな感じだす〜(^^)/ ナショナルの...「NA-FA100H7」(笑) 容量:10Kg...お値段:10諭吉!(^O^;) 前の洗濯機は、約10年使ったし... 買える時に…

電気配管<前編>

外構のついでに、電気の配管もしちゃう! 後回しにすると、二度手間になるからね。 先ずは... カーポート支柱脇のアスファルト剥がし。 ディスクグラインダーで切り目を入れ... 2種類のタガネを使って地道に粉砕した。 アスファルトを除去し、掘り進めると..…

砕石

小屋西側に設ける...二畳ほどのスペース! 壁は作らずに、屋根を柱2本で支えるだけ。 そう、物置横の自転車置場みたいな感じね。 地面にはコンクリート平板を再利用します。 でも、土の上に直接置きたくないので... 20cmほど掘り下げ、そこに砕石を投入。 砕…

ワイパーゴム交換

Car

嫁さんから「ワイパーに拭きムラあり!」 との申告があり、対応いたしました。(笑) そういえば... 新車で購入後、丸3年経ってるもんな~(^O^;... ワイパーブレードは、傷んでないので... カー用品店で「ゴム」の 部分のみ購入! 適合表を見たら・・・ 運転…

外構

何れにせよ、やらねばならぬ小屋周りの外構... 砂利を敷いた後にやると、余計な作業が増える。de...逸る気持ちを抑え、外構工事を先に! まずは・・・ 以前作った「ごみステーション」との境に縁石施工!縁石は、実家との通路の撤去品を再利用。 切込砂利を…

束石追加

「大引き」の床束...うっかり忘れてた~(^O^;... 長さ約2.7Mで、無支持は...やっぱマズいよな? 「鋼製束」や「プラ束」等も考えてみたが... 結論は、土台と同じように束石で支える事に! 早速、束石(3本)を追加で購入! もう900mmの穴は掘りたくないので.…

多用途補修用テープ

凍上対策で、防湿シートを巻いた束石! ガムテープが透けて見えて...カッチョ悪い〜(^^ゞ 水に強い!...多用途補修テープを購入! 束石にぐるぐる巻き巻き...隠した! 耐久性に関しては、判らないが... ガムテープ透け透け見え見えより...(・∀・)イイ!!

縁石

遠い親戚...略して、縁石!(苦笑) 小屋建設予定地とカーポートの境の縁石。 「冬に凍上し、夏に戻る」...を繰り返す内に ズレちゃってアスファルトとの間に隙間が~(^O^;... 太っといバルで、何度も煽ってみたが... 人の力で元に戻すのは、無理ぽだった~(…

砂利

頼んでいた砂利が、朝早くに届いた! 規格(25m/m)の砂利...数量:1.5㎥ 小屋の床下や周りの敷き詰め用。 足りなくならないよう1.5㎥にしたが、 ダンプから降ろしたの見て...ビックリ!(^O^;... どう見ても、2㎥はあると思うけど... 余った砂利は、家の周り…

墨つぼ

今後、木材の中心出し等で使うので... 甘損で、ハンディな「墨つぼ」を購入! 昔の大工さんがよく使っていた 「木製墨つぼ」もあったけど... 以前、処分しちゃったのよね~(^O^;... この大きさなら道具箱にも入るし、 余った墨は...習字にでも使うわ!(笑)

基礎工

束石の沈下防止と小屋の重量分散目的で... 幅450✕厚さ70mmのコンクリート平板を敷いた! 先日、実家との通路に使ってたモノを再利用。 そして、束石には... 防湿シートを巻いて巻いて! by 仮面ノリダー(笑) 土が、凍上(シバレ上がる)する時に... 束石も…

ルーチン

Car

あっ、ロシアの大統領ね? それは、プーチンだっちゅーの!(笑) 昨年は、5月1日にやったタイヤ交換... 今年は、1週間遅くなっちゃった~(^O^;... de...毎年タイヤ交換時に必ずやる事! ①木材チョークで前後輪/左右のマーキング... ローテーションする時に…

ディスタンス

GW明けで出社したら...喫煙室に貼ってあった。 あっ、狭い喫煙室も... 「密です、密です!」by 小池都知事(笑) 「いまは、きょりをとって!」 とっての「と」は...ティー! ♫ ティ、ティティ、ティ、ティ、ティ、ティー ♫ もうどう見ても...「TT兄弟」に…

大入れ蟻掛け

束石に乗せる土台の仕口は... 「大入蟻掛け(おおいれありがけ)」に! これまた、初めて施す接合技法です~(^O^;... 鋸とノミを駆使して...出来た〜(*^^)v 仮組してみたら・・・ 測ったように...ジャスト・フィット! まっ、測ったんですがね~(笑) 土台…

根掘り

高さ900mmの束石を埋める穴... とりあえず、一箇所掘ってみた! 深さ700mm辺りから粘土層になり... 水も滲み出てきて、メッチャ重い~(´ヘ`;) de...「深さ測定定規」を作ってみた! 掘り過ぎはNGなので、残り100mm程度からは、 こまめに測りながら、慎重に…

追掛大栓継ぎ<梁>

梁は、再利用するが...9尺あれば足りる! 105mm×180mmの梁なのでかなり重たい... 動かす時も大変だから、今の内に短くしておく。 鋸(ノコギリ)での切断も考えたが、 追掛大栓継ぎをバラした方が...早くて楽かと。。 が、しかし・・・ 4本の込栓が、ガッツ…

込栓

コミュニティーセンターではなくて~(笑) 先日、施した「追掛大栓継ぎ」... 万が一、ズレたりしないよう...「込栓」打ち! 穴(13mm)に合わせ、木を削り「丸い込栓」制作! もう抜く事は無いので、接着剤を塗って打ち込んだ。 完全に硬化したら...ハミ出…

クリップライト

実家にあった...東芝製のクリップライト! 装着されてるレフレクタランプは「100W」。 明るいけど...ヤケドするくらい熱くなる~(;^_^A クリップ式で、使い勝手が良いので...LEDに汁! 甘損で調達した...”IRIS OHYAMA”のLED電球。 電球のサイズは、レフレク…

米沢牛

北の都に住む娘達が、 帰省した時に食べようと...お取寄せした肉! 新型コロナの影響で帰省しなくなったので、 新鮮な内に...食べることになった~(^O^;... 俺的には「初・米沢牛」...容器も木箱で豪華。 メチャメチャ...霜降り明星!(笑) 食レポは...とに…