2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁貼り

撤去材の「角波トタン」を...外壁に貼った! 日焼けして色がまばらだったり、 元色(ベージュ)が残ってたりで... 掘っ立て小屋らしくなりました!(笑)

胴縁

角波トタンの壁を留める...「横胴縁」施工! 一本物でちゃちゃっと済ませたいところだが... 通気(空気の流れ)のために、切断して分割! これを怠ると、壁内の空気が滞留し... 夏は特に小屋全体の温度が上昇してしまう。 掘っ立て小屋と言えども...「通気」…

換気扇

小屋北側の中央に...換気扇取付け! 内側から、ジグソーで構造用合板を切り取り。 事前に作っておいた...「枠」取付け。 換気扇を取付けて...固定。 カバーを付けて...完了! 掘っ立て小屋に、換気扇なんて要る?... 掘っ立て小屋だからこそ、要るんです~(^…

窓取付け

ビートを使った...木製サッシ!(笑) 色を塗って、取っ手を付けたら...何か(・∀・)イイ!!感じになった〜(^^♪ de...小屋の裏面の2箇所に取付けてみた。 なかなか雰囲気!(^_-)☆ とりあえず、 紐かなんかで開かないようにしておいて、 「戸当り」や「ロック」も…

透湿防水シート<小屋正面>

構造用合板を貼った...小屋正面。 前回、従兄弟に手伝って貰って... 何とか貼り終えた「透湿防水シート」 「正面だけだし、のんびりやりましょ!」 と、作業を始めたら... 従兄弟が通り掛かって、また手伝ってくれた!(∩.∩) 前回は、俺が呼び止めたけど... …

メガネ石

帰省した姉に、買ってきて貰った防火対策用品の...「メガネ石」寸法(30cm角)は判ってたので、事前に「枠」を作っておこうかと思うも...何か、二度手間になりそうな気がしたので...実際に現物の寸法を測ってからに。 案の定...5〜10mmの差があったわ〜(^o^;…

耐力壁<小屋正面>

間柱も入ってなかった...小屋の正面。 窓枠入れて、構造用合板も貼りました! かなり小屋らしくなってきたぞ〜(^o^)

トタン<洗浄>

朝から暑い...既に30度超え~(+_+) 水浴びがてらに(笑)... 再利用するトタンを洗浄ちう!

窓枠防水

コーキングをしっかりやれば、 理論的には、要らない防水工だと思う。 が、理論通りに行かないのが....世の常!(笑) 「L時」に貼ったルーフィングシートと防水テープで... 万が一、水が侵入した時に...合板を守るちゃん!(^O^)

透湿防水シート

構造用合板は、水に弱いので... 雨が降らない内に「透湿防水シート」を! 簡単な作業だと思ってたら、 風で仮止めしたシートが剥がれるは... タワミが出来ちゃうはで...悪戦苦闘〜(*_*; たまたま通り掛かった従兄弟を呼び止め、 手伝って貰って、何とか貼り…

耐力壁

在来工法は、耐震性を高めるため... 「筋交い」を柱間等に斜めに入れる。 が...斜め加工が面倒なので〜(^o^; 構造用合板を貼って、耐力壁を作り... 建物(小屋)の耐震性を高める事に。 これぞ、正しく... 在来工法とツーバイ工法のハイブリッド!(笑) と…

窓自作

「窓」の制作に取り掛かる ! 30mm×40mmの角材を切断し、溝を掘った。 活躍したのが...以前、作ったトリマーテーブル。 hokotch.hateblo.jp そして、今回使用したのは... 厚さ3mmのガラスを挟んで保持する...”ビート” ”ビート”は... サッシに使われているゴ…

フィリップモリス ROADSTER

よく寄るコンビニに入荷したので...買ってみた。 「フィリップモリス」のリトルシガーで、 【ブルー】と【ミックス】20本入りで...330円也! 【メンソール】もあったけど...多分、 他商品と変わらないと思うので...今回はパス。 先ずは「ミックス」...軽いメ…

窓枠

先に、壁に構造用合板を貼っておいて... 後から、窓枠部分を切抜くという手法。 何か二度手間のような気がするのと、 切抜き寸法を間違えた時は、シャレにならぬ~(-_-;) 特に焦ってる訳でもないので、窓枠は... 作ってハメて、作ってハメて...(*´Д`)ハァハァし…

梁 <追加>

中央の梁に加え、もう一本梁を追加した! とりあえず、鉋掛けをして...未塗装のままで。 ひび割れがあるけど、まだまだ使えます~(^O^)

アスファルトシングル

屋根材は、何にしようか悩んだが... コストと施工性で、アスファルトシングルに! 「オークリッジスーパー」のオニキスブラックをチョイス。 面積は、4,550mm✕3,640mm=約16.6㎡... 全面貼り終えるのに、丸一日掛かった〜(*_*; アスファルトシングル自体も重…