2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内窓

昨冬、 断熱材の無い小屋の寒さを体感し... 住宅と同じ高性能な断熱材を入れた。 が、しかし... 熱の出入りが最も大きいのは・・・「窓」 小屋の窓は、自作品で... ガラスをビートで挟んだ特製の木製サッシ。 「窓をどげんかせんといかん!」by 東国原 てな…

味噌ラーメン

超々・久々...再来の味噌ラーメン! やっぱ、ここの味噌は... サイコゥサイコゥサイコゥ! by 空気階段(笑)

火入れ

最低気温が、氷点下になったので... DIY@Workshopの薪ストーブ火入れ! この狭いスペースに薪ストーブ... ある程度は予想してたが・・・ 40度オーバー...暑くて居られない〜(*_*; 今くらいの気温じゃ、 ドアも窓も全開にしなきゃ...灼熱地獄!(笑)

マキタ クオーツ

DIY

そんな名前の芸人...いなかったっけ?(笑)

ウェッジ

セット品クラブのウェッジは、 PW:44°、SW:56°でロフト差が12°もあり... 中間の50°のAW(アプローチ)が欲しいところ。 しかし... 一本だけ違うメーカーなのはイマイチなんで... 同メーカーで「48°」「52°」「58°」を入れた! 元のSW(56°)はバックから抜…

コーディネート

今日は、息子とのゴルフ対決...第2戦! もう最低気温が氷点下になるので、 今シーズンはこれで最後になると思う。 de...本日の「ゴルフ・コーデ」は、 爺に似合う還暦色の赤がメイン!(笑) 半袖じゃ寒いので、インナーは必須... ラクダのシャツとモモヒキ…

ゴルフクラブ

15年前に止めたゴルフ... 本格的にではないが、またやることに! de...億損にて、お安いセット品を調達。 今時のクラブって... アイアンは、5番からなのね〜(^o^; 難しいロングアイアンの変わりに... ボールを上げ易いハイブリッドが入ってる。 「浦島太郎」…

ジグソーリフィニッシュ

丸鋸のリフィニッシュで気を良くして、 汚れ&傷だらけのジグソーも...リフィニッシュ! 刻印が見えず、年式は不明だが... マキタ電気製作所なんで、1980年代の製品だと。 バラしてみたら... モーター周辺のグリスに粉塵がこびり付いて酷かった。 可能な限り…

丸鋸リフィニッシュ

古いマキタの丸鋸も...集塵機に繋げたい! 純正ダストノズルなんて無いから... 集塵機に繋げられれば何でも(・∀・)イイ!! HiKOKI製の「集塵アダプター」を付けちゃう! マーキングした穴を開けようとしたら... 安全カバーが、おじゃまんが山田くん!(笑) ど…

スケジュール

今日の夜は、約2年振りのライブ! その後、打上ではないが... 別件で、小屋で焼肉をする予定。 ちとハードスケジュールにつき...朝から準備!

収納アタッッチメント<その5>

DIY

最後の収納アタッチメントは大物。 もうアタッチメントというより...箱!(笑) 箱の扉は、やってみたかったヘリンボーン! 実は、小屋の七色の壁を作る時... ヘリンボーン壁との二択だったけど、 壁の大きさと手間暇を考えて...断念した。 これくらいの大き…

収納アタッッチメント<その4>

DIY

トリマーとグラインダー用アタッチメント作成! トリマー用アタッチメントの下部には、 15ピースセットのビットを入れるスペース。 単品のストレートビットは左横に引っ掛け、 背板の空きスペースにスパナやガイドを配置。 ディスクグラインダー用アタッチメ…

収納アタッッチメント<その3>

DIY

丸鋸と電気カンナ用のアタッチメント作成! 重量があるので、底板をシナ合板で補強。 切断面には、余ってた小口テープ貼った。 電源コードの収納は、 このアタッチメントシリーズの共通仕様!(笑)