2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンリー

めったにこないショートメール... しかも、2通連チャンで...キタ━━(゚∀゚)━━!! 誰?('_'?)...Zenly?、、、あのマジシャンか? ゼンリー北京!(笑) 調べてみると、 女子高生を中心に流行ってる?... 友達と居場所を共有するアプリ。 どうやら、 間違えて送って…

石油ストーブ

思うことがあり...石油ストーブ購入! その日の気分で... 薪ストーブと石油ストーブの二刀流!(笑) コロナ社製の「SL-6620」というモデル... 暖房の目安は、木造(戸建)17畳用まで。 6畳の小屋に...3倍の暖房能力って~(^O^;... だって、ことわざにもあん…

構築物

固定資産税の課税対象となる建物は、 次の3つの要件を満たすものである。 1.外気分断性:3方向以上壁があり屋根があるもの 2.定着性:基礎等で土地に固定されて容易に移動できないもの 3.用途性:目的に応じて利用できる状態になっているもの しかし、「定着…

天然大理石

DIY

実家にあった...天然大理石の玉! 昔の人は、こういうの好きだよね。 俺は、石に興味は無いが... 捨てるのも何なんで、小屋に飾ろう。 de...恒例の端材で置き台を作った(笑) 中央を丸く凹ませ、トリマーで端加工。 仕上げに、BRIWAXを塗ったら...完成! テ…

断熱材<端材>

床下に入れた断熱材の...端材。 それなりサイズの有効活用! 最近、端材ばっかだな~(^O^;... 壁の微妙なサイズの場所に入れた... 羽子板ボルトに干渉する部分はカット。 「NiziU」は興味無いが...二重にした!(笑) 繋ぎ目はズラして、隙間が出来ないよう…

ワゴン

DIY

端材を組み合わせて作った箱が、 三つマングローブ出来上がった!(笑) ちと汚れてたシナ合板は、 ブラック塗装して汚れを隠す〜(^o^; 三つの箱を「逆Tの字」支柱で挟み、 キャスターを付けたら...ワゴン完成! が、しかし... 構造用合板の切断面がイマイチ…

固定資産

セルフビルドな小屋も... 下記の1~3の要件を満たすものは、 固定資産税の課税対象になるよん! 基礎等の...「等」がメチャ微妙~(^O^;...

端材

DIY

小屋の壁に使った構造用合板。 その端材で、 それなりサイズなのが何枚かある。 薪ストーブで燃やさず...使ってDIY! ちと汚れたシナ合板の端材も利用。 角を丸くして、小口テープを貼り... トリマーで「コの字」な溝を彫る。 このシナ合板2枚セットを...3組…

AnyCast

プロジェクター購入キャンペーンで... 「AnyCast M4 Plus 」を貰った!(^・^) HDMI端子に挿して、Wi-Fi接続すれば... YouTube等が、TVとかで見れちゃうヤツね! 家のリビングTVでも... 本家の「ChromeCast(初代)」を使ってる。 せっかく頂いたので... 小屋…

手摺

梯子を使ってロフトに昇り降りするが、 上に掴むところが無いので...手摺を付けた。 手摺は、実家に付いてた物を再利用!(^O^;... 上窓の開閉も...手摺に掴まりながら出来る。 やっぱり...「安全第一」 安全のためなら、死んでも(・∀・)イイ!!(笑)

吉備団子

会社の後輩(桃太郎)から、 現場調査にお供したお礼に... 「きびだんご」を貰った!(笑)複雑なシステム導入に悩んでたので、 「お供するなら、吉備団子は必須!」 と冗談で言ってたら...本気にしてた〜(^o^; de...貰った吉備団子は「DOI COFFEE」 珈琲好…

花瓶

DIY

父が、木工旋盤で作った花瓶! 杢目も良い感じ...そうだ、小屋に飾ろう! 保護と艶出し目的で...「BRIWAX」を塗布。 ちと渋くなり、なかなか...(・∀・)インデナイ!! この花は私です...窓辺に置きます! by 桜田淳子 「花を愛する人に悪い人はいない!」 っていう…

梯子

DIY

実家の物置にあった梯子(はしご)... 亡き父が作った梯子で...全長は、約2.3メートル。 踏桟(ふみざん)は、ただ釘を打つだけでなく... きちんと6mmの切込みを入れて、固定している。 昭和56年(1981年)製で...もうすぐ40歳です。 汚れてるけど、強度的に…

在庫

正月明け...甘損で、ある物を注文した! 商品は中華の国から送られてくるので、 日数が掛かるが...別に急いでもいない。 すると... 翌々日には「発送済み」になったヽ(^o^;)ノ それから、1週間後... 出品者からメールが着た! 俺:(・・?)...1月7日に発送済…

プロジェクターマウント<後編>

DIY

吊り下げ金具(改)が完成したのはいいが、 小屋の天井高は「3.6m」と...高杉晋作!(笑) 天井からの吊り下げは無理なので...壁掛けにした。 壁に直付けしないで、黒く塗装した端材に固定! スクリーンまでの距離は、約3.2メートルになり... 投写(画面)サ…