2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ一式撤収

北の国の厳しい冬もほぼ終わり。 もう薪ストーブでは暑過ぎるので、 ミニ薪ストーブ一式を撤収した! 炉台を起して、床を見てみると... 日焼けしてるが、火焼けはしていない(笑) 炉台としての機能は充分果たしてる!(^-^)v

窓枠継ぎ足し

窓枠には、苦労してるというか... 失敗ばかりしている~ヽ(^o^;)ノ 窓枠材のサイズを間違えて注文したり、 代替のSPF材が日差しで反っちゃって... ピッタシだった窓が閉まらなくなったり。 de...今度は、継足し~(¯―¯٥) 「片開き窓」や「突出し窓」... 考え…

焼肉用排煙装置<稼働編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...(・∀・)イイナ!! 排煙装置の波動拳...いやいや、稼働編!(笑) de...小屋焼肉してみますた。 大きなBBQコンロしか持ってないので、 フード径より若干小さいコンロを購入。 先ずは、牛ロースを焼いてみる。 次に、北の国の定番...ジンギス…

焼肉用排煙装置<番外編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...(・∀・)イイナ!! 夜の小屋焼肉は、 フードの下が照明の影になって... 肉の焼け具合が判りづらくなる。 てな訳で...肉専用照明を取付け! 手持ちのクリップライトを活用。 余材のアルミ・バーで...アームを延長。 【ななめ45°】から... 「…

焼肉用排煙装置<完成編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...( ・∀・)イイナ!! 最終作業は、縦ダクトの修正加工! その1... アルミダクトが、 チンコのように...ブラブラする!(爆) そこで、 縦にもアルミ・バーを取付けて支持。 「ネジ込みT足」を追加し、Dバンドに固定。 その2... 最適なフード…

焼肉用排煙装置<後編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...(・∀・)イイナ!! 排煙装置...末端部の加工! 利用するのは、梁横の...「換気扇」 換気扇の化粧カバーは、 上の穴にフックを掛け...右下ネジで留めてる。 「3Dプリンター」は持ってないので(笑)... 撤去材のトタン板を切断&曲げ加工して…

焼肉用排煙装置<中編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...(・∀・)イイナ!! フードは出来た! あとは、ダクトを90°曲げて... 梁沿いを外に向い留めていくだけ。 梁に「ネジ込みT足」を取付け、 離隔調整用に約7cmに切断した... ユニクローム全ネジ W3/8を挿入。 de...この時点である事に気づく!(…

焼肉用排煙装置<前編>

DIY

小屋で焼肉出来たら...(・∀・)イイナ!! てな事を思って... 「焼肉用排煙装置」の制作開始! 先ずは...煙を吸込むフードから。 100均の...ステンレスボウル!(笑) スパイラルダクト用の継ぎ手を... 中央の突起部で切断し、二分割する。 ボウル底面に、直径150m…

グレーチング

猫も飼わないので...「Cat Walk」は止めた。 代わりに、俺が登って遊ぶことにした!(笑) 実際には... 小屋正面の上窓(左側)を開閉する時の足場。 でも、 普通に板を貼っちゃうと、陽射しを遮って... 「明り取り窓」を取り付けた意味が無くなる。 足場を…

プッシュスティック

DIY

懲りない...端材DIY!(^O^;... ちなみに... 角度は、俺のアソコとほぼ同じ!(爆)

クランプ

接着剤が硬化するまで... がっちりマンデーに固定するクランプ!(笑) 何か、締らねぇ~な?と思ったら... ベルトのストッパー部が、割れてるやん! まだ、数回しか使ってないのに~(;o;) 前回、使った時...馬鹿力で締め過ぎたの鴨? やっぱ、この部分は…

フック

DIY

道具箱の底から... 鉄製フックが、4本出てきた! アンティークっぽくて...(・∀・)イイ!! 新年初DIY作品(駄作)の鏡に付けてみた。 上着等を掛けられるようになったが... またもや、 「角」と「丸」の絶妙な違和感!(笑)

五徳

購入した石油ストーブ:SL-6620に、 ぴったりサイズな五徳を見~っけ! ところが、人気商品なのか?... 入荷未定とか、ボッタクリ価格ばっか (▼▼メ) そういえば、 昔作った「ロケットストーブ」に... 調理出来るように五徳付けてたな。 取り外して、載せてみ…

木製台車

DIY

転勤してった後輩の置き土産... かなり頑丈な作りの木製台車! お値段は、1,500円くらいだったらしい。 傷や汚れがあったので... 既に表面は塗装しちゃいましたが〜(^o^; ちなみに... この台車をDIYで作ろうとしたら、 1,500円の予算じゃ絶対に出来ませぬ。 …