2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁断熱材施工

壁にグラスウールをハメハメ(*´Д`)ハァハァ 林家ペー・パー子の好きなピンク色!(笑) 途中で、幅390mmを使いきったので... 幅425mmをカットして、柱~間柱に代用。 霜降り肉みたいなのは... カットしたグラスウールの端材でした!(笑) 壁全面が、グラスウー…

霜降り

霜降りを...大量にゲッツ! 見事なサシでございます~(^o^) 晩飯は...焼き肉にしよう!(笑)

防気カバー

壁断熱材を入れる準備作業。 コンセントの隙間風対策や、 断熱効果を高めると言われる... 埋込防気カバー(Panasonic WV24919) ケーブルを突き刺して通して... 元通りに再接続するだけ...メッチャ簡単! コンセントやスイッチ等...8箇所全て施工。 コンセン…

段差

あ〜...踊る人ね? それは、ダンサー!(笑) 土台とネダレス合板との24mmの段差... 断熱材がピタッと収まるようフラットに! 25mm厚のスタイロフォームを埋めた。 大きめに切らざるを得なかった 間柱周りの隙間もしっかり充填。 ずっと、しゃがんでの作業..…

天井板張施工

壁断熱の前に...天井板を張っちゃおう! de...天井に張る材の長さは、12尺(約3.6m) 小屋に搬入してみると... 梁やロフトに干渉して上げられない〜(^o^; 半分に切断すれば、解決するが... 一枚通しで使いたかったので、 上窓のステーを一旦外して、何とか入…

壁断熱材

天井の断熱が終わり、お次は...壁! 調達したグラスウールは、 我が家の壁に入ってるのと同じ製品。 幅425mm(柱~柱)3本と、 幅390mm(柱~間柱)を1本。 16K(密度16[kg/㎥])だけど、 熱伝導率:0.038W/mKの高性能品。 値段は、ちと高いけど... ここはケ…

天井断熱材施工<後編>

天井の断熱材施工...残り約3分の1。 作業のコツは、前回で習得したが... 南側には垂木補強の「タルフィック」 これがまた邪魔をするのね~(´ヘ`;) 三寸勾配の加工に加えて、 タルフィックに当たる部分も切断。 スライド量が短かったので...順調に終了! 天…

天井断熱材施工<前編>

天井に断熱材...挿入!(*´Д`)ハァハァ 先ずは、高さ60mmの垂木に... 20mmのスペーサーを適宜に取付。 冬の間、緩衝材等で塞いでた通気層。 天井の通気層...これも重要なアイテム。 屋根下地と合板の隙間は...20mm。 なので、断熱材の厚さは...40mm。 三寸勾配に…

越冬

えっとー...何だっけ?(笑) あっ、そうそう... 断熱材が入っていない小屋で、 厳しい北の国の一冬を越してみた感想。 「想像以上に寒かった!」...(((;゚Д゚))) 雪や風は、凌げるが... 小屋の温度は外気温より若干高い程度で... ほぼほぼ外にいるような感じ…