2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内壁張り<東面>

七色(なないろ)の壁...完成!(笑) 目指したのは、 渋くて派手な壁...略して、シブハデ! 「♪ 別れた人に会った...別れたシブハデ会った ♪」 by ロスインディオス&シルビア(笑) 七色に塗った撤去材をガンダム... いやいや、ランダムに張りまくる(笑)…

コーク

「コークと呼ぼう...コカ・コーラ!」 米国では法的にも認められている コカ・コーラの愛称の「コーク」... 日本では、全く定着しなかった。 de...クロス屋さんなら、 「コークと呼ぼう...ジョイントコーク!」(笑) 壁紙は、貼ってないけど... 塗装の境目…

オンライン試験

今日、オンライン試験てのを受けた。 クラウド・コンピューチングの基礎... 「Azure Fundamentals(AZ-900)」 de... システムチェックイン後にビックリ! 担当の試験官は”Linda”という女性で... 英語でマシンガンのように説明してくる。 申込み時に、試験官…

Father's Day 2021

北の都に住む娘から... 父の日のプレゼントが届いた! 大好物のチョコレート!\(^o^)/ 箱を開けて...少なっ!と思ったら、 お重みたいに二段になってた~(^O^;... 一気に食べないで、 チョコとづつ食べよーっと!(笑)

ワックス掛け

ワトコオイルを塗った床... 色付けと木材の劣化抑制効果はあるが、 耐水性や防汚性に関しては期待できない。 オイルフィニッシュ後に塗るワックス... 何か良いのないのかね?と探してたら、 あったじゃありませんか!...手元に。 「天然だもの...みつろうク…

巾木

ホームセンターで探してみたが... パイン材の巾木は売ってなかった。 de...無い物は、作りましょう!(笑) 12尺(3.6m)の羽目板を半分に切断し... 上部だけトリマーでラウンド溝を彫った。 ライン溝とかは無いシンプル仕様な巾木。 境目がハッキリ判るよう…

床塗装

だいぶん飴ってはきたが... パイン材の床が明る過ぎて、 何だか落ち着かない!(笑) de...ちとばかし色を付けた。 これくらいの濃さなら、 汚れも目立たないし...(・∀・)インデナイ!! 塗料は、ワトコオイルの「W-12」 液体だから塗りやすいけど... オイル独特の…

壁材加工

内壁も残こすは...東面だけ! 少しずつ、張る撤去材を加工ちう。 細く(幅30mm)切断して、 切り口を角野卓造カンナ掛け(笑) 野地板に使用してた荒材なので... サンダーで、汚れも含めて表面研磨。 全部で70本以上必要なので、 メッチャ気が遠くなる作業...…

壁掛け時計

DIY

かなり昔...電池交換時に落として、 枠がバラバラになってしまった時計。 30年以上前の時計だが、ムーブメントは健在。 枠を修理して...小屋でまた時を刻んで貰おう! 艶あり塗装がイマイチなんで、 サンドペーパーで全て剥離し... 杢目が少し出るように再塗…