2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採

今日で「平成」という時代が終わるんですね。 そんな平成最後の日に、 実家の庭の木を伐採をしました~(^O^;... 亡き父が、接木を重ねて何種類もの実を付けていたスモモの木... ここ数年は、害虫被害で食べられる様な実は成らなくなっていた。 母も昨年他界…

Canon 7

昔、父が使っていたフィルム・カメラ... キャノン(Canon)から1961年に発売された... 廉価で実用的な国産レンジファインダーカメラ。 デジタル・カメラが全盛の今の時代... フィルム・カメラを使う予定なんて無いけど、 この大きさなら、置き場所にも困らな…

リメイク完了

DIY

ノブを付ければ、完成の道具箱... でも・・・ 付けるノブで、雰囲気がガラッと変わるから... ノブのチョイスに結構、悩んでみたり~?(゜_。)? お値段以上の店やホームセンターを徘徊!(笑) de...結局、100均にあったアンチークな金属製ノブを。(^O^;... で…

チョコラータ

DIY

古い道具箱のリメイクの続き... 八段ある「引き出し」の塗装だけど... BRIWAX(ジャコビアン)じゃ、単なる茶色い箱になってまう。。 de...4色に塗り分けて、チョコラータ風を目論んでみる。 塗料は少量しか使わないので、100均の水性ニスをチョイス! 臭い…

ビンテージ

DIY

「ビンテージ」「アンティーク」「レトロ」... 骨董品、家具、車など様々な分野で使われるけど...違いは? ”はてなブログ”にピッタシな話題です!(笑) ・ビンテージ:20~30年経過したもの ・アンティーク:100年以上経過したもの ・レトロ:古さを再現し…

スプリング

”Anniversary Model”の赤いギター... ネック取付やセンター出しもバッチ・グー!(笑) 制作工程・仕上り共に、余は満足じゃ...な出来映え。 が、しかし・・・ 気になる点がひとつある...アーミングが硬い。 アームを使うような曲はやらないんだけど~(^O^;.…

Monitor Stand

”BRIWAX”を塗った板... PCの液晶モニターを載せる台の天板でした。 de...天板を支える左右の脚を制作。 天板との接合は、ダボ”とタイトボンドを使用。 ポアーステイン(ブラックオリーブ)を塗り... 壊した家具に付いてたクロームラインの飾りを貼った。 「…

BRIWAX

DIY

以前から、使って見たかった...”BRIWAX” 英国王室も御用達の...木製家具用ワックス。 木の保護やツヤ出しが出来て、着色も可能な仕上げ材。 主原料は蜜ロウとカルナウバロウの自然素材を使用。 ちとばかし加工した板に塗ってみた。 杢目がほど良く浮き出て、…

新元号

世間の予想は、見事にハズレ... 新元号は、「令和」だってさ。 再ブレイク狙っていたのに...(ToT) この曲は、リバイバルヒットするのでしょうか? いとしの...レイワ!(笑) あっ、こんな俺ですが… はてブロ始めましたので、よろしくです!