2022-01-01から1年間の記事一覧

退院

大変永らくお待たせしました! むしろ... お待たせし過ぎたの鴨しれません!(笑) この光景とも、やっとオサラバ。 これからは、 普段の極普通な生活が出来るよう... 筋力を戻すリハビリ、頑張らなくちゃ!(^o^)

小脳梗塞

7月17日の夕方、自宅にて... 目眩と嘔吐に襲われ、脳梗塞に倒れた。 搬送された大病院に、約2ヶ月入院し・・・ 9月21日(水)...専門病院に転院した。 普段の普通の生活に向け、リハビリは続く!

物置解体<軸組材・床撤去>

DIY

柱や梁などの軸組材の撤去完了! そして...一気に、床も剥がした。 北側の漬物部屋の床には断熱材が入ってた。 25mm厚のスタイロフォームが...4枚重ねで。 壁・天井に断熱材が入ってたのに... 床に入ってないと、本末転倒だもんな~(^O^;...

アイアン

ウッドを取替えたら... アイアンも欲しくなった!(笑) 今使っているアイアンは、 クリーブランドのパッケージセット品。 キャビティバッグ構造で難しくないし... デザインやロゴマーク等も嫌いではない。 もう性欲も物欲も無くなったと思ってたが、 物欲だ…

花咲ガニ

北の国に住んでいるが... 蟹なんて滅多に食べられない!(笑) ズッシリと重い...上物の花咲ガニ! 毛ガニとタラバガニは、去年食べたけど... 花咲ガニは、いつ食べたか全く記憶に無い。 普段は晩酌しないお方だけど、 今夜は、酒でも飲みながら... 時間を掛…

物置解体<屋根撤去>

DIY

危険な高所作業の...屋根撤去! 高い所は苦手ではないが、 落ちたら洒落にならないので慎重に。 60cm幅の折板屋根が6枚だけど... 一枚物で、長さが約8メートルもある。 少しずつズラしながら...何とか降ろした。 これで、軸組み材だけの真っ裸になった。 物…

Round07(2022)

今日は、昔よく行ったゴルフ場へ! 20年以上も前の事なんで、 ほとんど記憶に無いのは仕方ないが... 西の6番ホールを飛ばしちゃうミス~ヽ(^o^;)ノ とりあえず、ダボで入力したが... このスコアだと体制に全く影響なし!(笑)

真夏日

暑くならない内に練習へ! が、しかし... 午前中から、もう30℃超え〜(*_*)

看板

DIY

知り合いのレーザークラフト職人から、 「看板を作って欲しい!と頼まれた。 「時間がある時で構わないので」と言ったが... 使う日時がキッチリと書かれてるし~ヽ(^o^;)ノ 図面通りの...角材に板を張るだけなら超簡単だが、 そんなの作っちゃ...俺のDIYプラ…

特デカ

あっ、俺のイチモツではなくて... 最近、ハマってるアイスの話ね!(笑) フタバ食品の『特デカ チョコバー』 パリパリのチョコとバニラのバランスが絶妙。 しかも... ボリュームたっぷりなのにリーズナブルブル。 地元のスーパーだと...70円/本(税込) 何…

物置解体<外壁撤去>

DIY

角波トタンの外壁を撤去した! 胴縁部分は、釘が裏に突き出てるので... 内側から叩けば頭が浮くから少しだけ楽。 それでも、 脚立を使っての釘抜き作業は疲れる~(´ヘ`;)

物置解体<断熱材等撤去>

DIY

解体作業は、地道に着々と進む!(^O^) 北側の部屋の断熱材を撤去。 内壁用の胴縁も撤去。 屋根は、水切り等も撤去し...軒桁が出現。 隣の家との距離も少し広がった。 これで、 外壁&屋根の撤去が出来る状態に!(^-^)v

開封の儀

RSドライバーが、予想以上に良かったので、 フェアウェイウッド(FW)も探してみた。 de...メリカルで、未使用品の#7をハケーン!(笑) しかも、 相場価格より安かったので即買いした~(^O^;... 取扱説明書/保証書が付いたまま。 ヘッドにも透明ビニールが…

バール

ベニヤ板撤去に活躍したバール3兄弟!(笑) 中でも一番重宝したのは、小さいバール。 釘の首根っこ目掛けて斜め45°にセットし... 金槌で叩いて食込ませ、煽れば釘頭が浮く。 後は、大きなバールで普通に抜くだけ〜(^o^) 内壁のベニヤ板撤去で抜いた釘...大…

物置解体<内壁撤去その2>

DIY

北側の部屋(4.5畳)の内壁撤去! ここは、壁・天井に断熱材が入っていた。 「何故、ここだけ?」と思い確認したら... 漬物専用の部屋で、凍結しないようにだって。 天井のベニヤ板撤去は、 上を向いての作業なんで首がダルいし... 蓄積された埃は落ちてくる…

Father's Day 2022

今年も娘から、 父の日のプレゼント頂きました~(^O^) 高級プリン(6種類)の詰め合わせ! de...早速、いっただきまーす! ちと固めなプリンで、メッチャ濃厚まいう~(∩.∩) 毎日、ひとつずつ...味わって食べよーっと。

13回忌

今日は、父親の13回忌! 最近、時が経つのがメッチャ早く感じる。 お寺での法要も無事終わり... 姉や甥・姪らと一緒に地元の温泉へ! ウェルカムドリンクは、サクランボのなんちゃら... めっちゃサクランボの種の味がするわ〜(^o^; 部屋の露天風呂と大浴場の…

キャメル・クラフト〈1・100's〉

コンビニで新しいタバコ...ハケーン!(^o^) 6月10日発売のキャメルの低価格なタバコで、 「フィリップモリス1」と同じ...430万円也!(笑) タール:1mg、ニコチン:0.1mgも同じなのね。 de...吸ってみたが、 フィリップモリスよりも軽い感じがする...気がす…

Round06(2022)

練習の成果を試すべく...ラウンド!(笑) (息子とのゴルフ対決第6戦) が、しかし... 思うようにいかないのが世の常。 あっちを気をつければ、こっちを忘れる~ヽ(^o^;)ノ イメージ通りのショットは何回かあったが、 全てにおいて、イマイチ...いや、イマ…

目線

体が左に突っ込む癖を治すべく...合わせたボールのマークに目線を! この目線のままインパクト出来れば、ビハインド・ザ・ボールになる。初めは、 明治の大砲になるくらい極端に...「目指せ...令和の大砲!」(笑)

物置解体<内壁撤去その1>

DIY

マグロ解体ショー...いやいや、 物置解体ショーの始まり始まり!(笑) 先ずは...南側の約7.5畳の内壁撤去。 ベニヤ板が、釘でガッチリ固定されている。 バールで煽って、ベニヤ板を毟り取っても... 結局、後で残った釘を抜かなければならない。 地道に釘を…

物置解体<準備作業>

DIY

近所にある従兄弟の実家の物置。 広さは、7.28m✕2.73m=約12畳... 個人宅の物置としては、デカいし高いし。 de...この物置が、かなりヤバい状況に! 地杭が倒れて、物置が動き...斜めってる。 一番ヤバいのは... 屋根が隣の家の壁に擦れている~ヽ(^o^;)ノ 大…

試打る

自由(制約あり)に選んだドライバーを試打る! 結果がダメでも、返品出来ないけどね~ヽ(^o^;)ノ 試打った結果は...めっちゃ( ・∀・)イイ!! ドローバイアスだからボールの捕まりも良く... 持ち玉だったスライスが、全然出ないわ!(笑) 打音・打感等のフィー…

New Weapon

ゴルフは、自由に道具を選べるスポーツ! が、しかし... 有名メーカーの最新モデルは6万円以上もする。 自由にという訳にはいかないのが現実なのね。 買う気も無いし、買えないので...中古を自由に!(笑) ・プロギア RSドライバー 小傷・擦り傷はあるが、…

ジグソー

最近、マキタ電気製作所ジグソーが...挙動不審! レバースイッチを握っても動かないのに... 筐体を手でバンバン叩くと動き始める~?(゜_。)? リフィニッシュ後も快調に動いてたが... 如何せん、40年以上経つ古いモノだからな。 俺のDIY的には、ジグソーは必…

Round05(2022)

スイング改造中でも、ラウンドする。 ラウンドしながら...スイング改造!(笑) (息子とのゴルフ対決第5戦) ドライバーは珍しいくらい捕まっていたが、 アイアンが、ダフってダフって...ダッフんだ! アプローチもパットも、全然思うように打てん。 染みつ…

地面反力スイング

体が突っ込む癖を治すべく... 地面反力スイング練習ちう! 蹴るタイミングが、ムズい〜(^o^; 帰りがけに、 練習グリーンでパターも練習。 コース管理なお方...知り合いだった。

レーザー距離計<ケース>

レーザー距離計の付属ソフトケースが... キャディーバッグを肩に担いだ時に、 引っ掛かってベルト通しがちぎれた~ヽ(^o^;)ノ 100均のケースでもいいんじゃねぇ? と思ったが...また同じ事に成りかねない。 de...その筋なお方に、作って貰った! 牛革製ケー…

これでいいのだ

スイング改造のため、練習に行くも... イメージするショットが全く打てない〜(^o^; 「これでいいのだ!」by バカボンのパパ。 このセリフを言ってみたい...今日この頃!(笑) しかし... 突破口は、なかなか見つからない〜(¯―¯٥)

脱走防止ゲート

DIY

知人に頼まれた猫用の柵を...DIY。 撤去材から切出して、構成パーツを作り... あとは、現場で調整しながら組立・設置。 de...知人宅に伺って設置。 測ったようにジャストフィット... まっ、事前に測ってたんだけどね〜(^o^;