2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイ

DIY

あ~...卓球の張本君の雄叫びね? それは「チョレイ」だっちゅうの~(笑) 主屋で淹れた珈琲を運ぶ... サーバー&カップ用のトレイ制作! 羽目板の端材を細く切って、合板に枠組み... あえて溝がある木肌が粗い裏面を表にした。 枠はBRIWAX、底面は耐水性の…

アンプ棚

DIY

七色の壁に...小型アンプを置く棚を設置! これでやっと、 小屋スピーカーを通して音楽が聴ける〜(^^♪ しかし... 大きな壁にこの棚ひとつだけだと、 「ポツンと一軒家みたい」で...何か淋しい!(笑) そこで、その上にも棚を作った! といっても... 古材か…

万力

DIY

マンのチカラと書いて...万力! ギューッって締まるの~(*´Д`)ハァハァ 「NBK」...そんなアイドルグループなかったっけ?(笑) デカいし、重いし、錆てるし、使わないし... 処分しようと思っていたが、 卓上グラインダみたいに使い道が出来る鴨? 処分はいつで…

卓上グラインダ

DIY

マキタ電気製作所(1989年製)の卓上グラインダ。 使わないので処分しようと思ってたが、 今後の作業を考えてたら...ふと使い道を発見! de...先ずは、 高齢者による恒例の...リフィニッシュ!(笑) 錆を落とし、下地処理して... 現行モデルみたいに青と黒…

スマホスタンド

DIY

そこら辺にあった端材で、 スマホスタンドを作成! 切込みを入れた双方の板を... ハメハメ(*´Д`)ハァハァするだけ。 めっちゃシンプルな...井上構造。 これ、絶対に言わないで下さいよ!(笑)

丸鋸リフレッシュ

マキタ電気製作所の丸鋸にも... Hikokiの集塵アダプター付けちゃう! 安全カバーは既に無いし... 2回目だし、穴あけは楽勝。 バラバラにしようとしたが... ベースを留めてるピンが固着して抜けない〜(¯―¯٥) CRC 5-56をスプレーし、翌日に何とか抜けたが... …

コンクリート平板処分

DIY

処分に困っていたコンクリート平板。 60cm角で厚さ6cm...50Kgはあると思う。 動かすのも大変なんで、先ずは重量を半分に... ダイヤモンド刃のグラインダーで真二つに! そのままだとイマイチなんで... 端を矢印型に切断し、黒く塗装。 小屋と縁石の間に埋め…

オールドレンズ+ミラーレス

超々・久々に...弄った! 以前、愛車撮影用に揃えたレンズ群&カメラ... ナチュラルに背景がボケた写真が撮りたくて。 車は手放したので、撮るものが無い~(^O^;... de...近くにあったカップ麺を撮影!(笑)

渡り廊下

小屋とDIY@Workshopを行き来する 「渡り廊下」のような台を設置した! ウッドデッキではありませぬ~(^O^;... 北の国では、暖かい地域のお方みたいに... 軽く掘って束石を置くなんてのは御法度。 冬の寒さでシバれ上がり(凍上)... 翌春には、ガタガタにな…

集塵機改

DIY

自作集塵機を見た従兄弟が、 「俺も欲しい!」と言うので... 前回とほぼ同じパーツで作った! 前回制作した集塵機は、 掃除機をONにして真空状態になる時に... ペール缶の蓋部分が、ペッコン!と鳴る。 なんで、改善策で... 板を挟んで豊胸...いやいや、補強…

内窓<ドア明り窓>

中空ポリカの端材を使って、 ドアの明り窓にも内窓を付けた! 小屋窓と同じくガラス1枚だったので... 少なからず、断熱性能は上がるはず。 窓枠は、撤去材から切り出し... 卓上丸鋸使って斜め45度にカット。 中空ポリカの厚み分(4.5mm)を... トリマーで溝…

ミュージアム

DIY@Workshopの壁に... 父が使ってた大工道具を飾った。 小さなミュージアム完成!(^^)v ついでに、 そうじゃない奴らも...青くしてやった!(笑)

DNA

DIY@Workshopの壁に... 「1級技能士」の看板を飾った! もちろん、俺ではなくて...亡き父の資格です! 番号から...1968年(36歳)に取得したと思う。 若くして両親を亡くし、 長男だった父は、4人の弟妹を養うため... 中学卒業後、見習い大工になって働いた…