2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニダブルコンセント

DIY

カウンターテーブルに埋込コンセント取付! 天板の穴の下にコンセントがあるけど... いちいち穴に通すの面倒だから~(^O^;...

ベビーゲート

DIY

二人目の孫ちゃんが、1歳半になった。 前回来た時、 階段を登ろうとしてたので「ゲート」制作! 階段への固定は結束バンドを使い、 設置/取外しが簡単に出来るように。 孫ちゃんが来る前に、間に合った~(^O^;...

カウンターテーブル

DIY

イメージ的には、 カフェの窓際にあるカウンターテーブル!(笑) 天板を支えているのは、 シンプルなL字型の受け金具。 斜めに補強の入ったお洒落な金具は... 結局、足がぶつかって邪魔になるだけ。 天板は... 40年以上実家の物置に保管されてた古材を利用…

仕上げサンダ

動く・止まるを繰返すサンダーは処分し... おNewなオービタルサンダーを購入した! マキタのオービタルサンダー... 「仕上げサンダ(BO3710)」っていうモデル。 それと、 市販のサンドペーパーを使う時に、 吸塵用の穴を開ける「パンチプレート」も併せて。…

要らぬ心配

扇風機を使う日が来るのか心配してたが... キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! でも、ここまで上がらなくて〜( ̄○ ̄;)!

オービタルサンダー故障

最近、オービタルサンダーが突如止まる。 3年ほど前に買った安い商品... スイッチのロックはもう効かないし、 撤去材の研磨で酷使し過ぎたので...限界か? de...とりあえず分解してみたら、 カーボンブラシが、かなり摩耗してた。 取扱説明書の袋に予備が入…

扇風機リフィニッシュ

DIY

実家で母が長年使ってた扇風機... まだ動くので、小屋で使う事にした! 三洋電機(SANYO)の卓上型扇風機。 まさに「昭和の扇風機」って感じ~(^o^; リフィニッシュ(再塗装)して、 お洒落な大人の扇風機に...変身希望!(笑) de...いきなり完成! ブラッ…

ロフト梯子

ロフトへの昇降梯子を...固定式に変更! 以前、リフレッシュした古い梯子は... 処分せずに、別の用途で使う事にした。 SPF材をベースとして、縦に固定。 床から少し離し、端は矢印型に加工。 1段目は、床から260mmの高さで... 以降は、330mmスパンで全部で7…

メモ

DIY

忘れぬようにメモするが、 そのメモが、どこに行ったか...行方不明! 爺の...「DIYあるある」(笑) de...孫ちゃん用の黒板をちと拝借。 これなら、絶対に失くさない~(^^)d